お願い

本日もDigital Photo Gallery鉄路をご覧くださいまして
誠にありがとうございます。

大変遅くなりましたが、パノラマカー最終章を更新致しました。
ごらんください。

また、いろいろと考えた結果、当ブログは本日をもちまして移転することに決定しました。

来年度、私自身「鉄道」という趣味に割く時間を大幅に減らす必要になります。
そのため大量の作品をアップロードする時間は取れない。
さらに、Googleのブログの写真解像度が悪い。。
など様々なことを考慮してgooブログの方へ移転いたします。

ただ、旅行記などはこちらにアップしようとは思ってます。






<最新記事はこの下にあります。>


ようこそ、Digital Photo Gallery鉄路へ
このブログでは、管理人"GINGA"の撮影した作品を載せてあります。

本ブログの写真の無断転載・使用は固くお断りしております。
どうぞご了承ください。
尚、個人使用(壁紙など)は構いません。どうぞお気軽にお使いください。
管理人への連絡がございましたら、右側バーのメールフォームを
ご利用ください。
本ブログへのリンクはフリーですが、もしリンクしていただける場合
連絡していただければ幸いです。
バナーは同じく右側バーの素材のところにございます。
ご利用ください。






2008年1月5日土曜日

2007冬期鉄道撮影遠征記 12/31 山崎撮影会

山崎客レ撮影会

撮影地:JR東海道本線(京都線) 山崎〜高槻 通称:サントリーカーブにて



寝台急行「きたぐに」583系
露出が稼げず、流し撮りに挑戦しましたが失敗。。。 頑張って1年半は残っててください。そのあと撮りにいきますから。
^^;



続いて 寝台急行「銀河」EF65PF型+24系客車
こちらも流そうかと思いましたが、明るくなってきたので、流さずに編成写真。
失敗すると二度と撮れませんから...



後追い撮影。
ヘッドマークがないので、テールを狙わないと、臨時列車と間違えそうです。。。
レンズの性能がいいのか、綺麗な描写をしてくれます。
あと、山崎の撮影では、レンズのプロテクトフィルターを外したので綺麗でした。
プロテクターの手入れをしておかないと、、、。



快速「ムーンライト九州」 EF65PF型+14系客車(座席車)
この写真はなかなか綺麗に撮れました。
お決まりの構図なんで、面白みはありませんが。
あくまでも記録。。。




団体列車 DD51+12・14系客車 ジョイフルトレイン「あすか」
DD51型ディーゼル機関車牽引の臨時列車。
太陽光線とあいまって、とてもいい色が出ていますね。
この光線で、出雲が撮りたかった。



メインと言っていいようなきがします。
EF66型+(24系25型+14系15型客車)
寝台特急「なは」「あかつき」号 32レ
今度のダイヤ改正になる列車です。
今回の撮影が最後になってしまうようです。

この1枚あとのシャシンがベストなんですが、ピンが外れてしまいました。
チャンスがあればもう一度撮りたいのですが、そこまで思い入れが強くないので、、、、、。
という感じでしょうか。
これも記録になってしまいますね。。




自分は朝4時に起床で(前日就寝は1時半!!!)、ここについたのは5時半。
既に10人以上、場所取りをしてみえました。。お疲れ様です。。。
とりあえず、自分のなかでのベストポジション。。というか、このカーブのアングルで一番好きな場所が取れたので満足していますが、



団体列車 EF81型電気機関車+14系客車「サロンカーなにわ」
直前まで晴れていたんですが、急に雲が。。。。
雲が来る事を想定していたので、直ぐにssを変えれるようにはしておいたんですが、、。
少しばかり焦りました。


181系気動車 特急「はまかぜ」(回送)
この車も廃止になりそうな予感。。。
残って欲しいです。
できれば、国鉄色に。

煤煙がすごいです。。。ほこりっぽい煤煙というか。
最近の気動車とは違います。。


これで、鉄道旅行の写真は終わりです。
写真展用に何点か抜いてあります。
もしかしたら入れ替えるかもしれませんけど。。。

おそらく1年間はこうした撮影に出れないと思います。

ただ、近くで撮れるものはがんばって撮っていきたいと思います。
少しばかりローカルの話題になってしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

管理人:GINGA

0 件のコメント: