お願い

本日もDigital Photo Gallery鉄路をご覧くださいまして
誠にありがとうございます。

大変遅くなりましたが、パノラマカー最終章を更新致しました。
ごらんください。

また、いろいろと考えた結果、当ブログは本日をもちまして移転することに決定しました。

来年度、私自身「鉄道」という趣味に割く時間を大幅に減らす必要になります。
そのため大量の作品をアップロードする時間は取れない。
さらに、Googleのブログの写真解像度が悪い。。
など様々なことを考慮してgooブログの方へ移転いたします。

ただ、旅行記などはこちらにアップしようとは思ってます。






<最新記事はこの下にあります。>


ようこそ、Digital Photo Gallery鉄路へ
このブログでは、管理人"GINGA"の撮影した作品を載せてあります。

本ブログの写真の無断転載・使用は固くお断りしております。
どうぞご了承ください。
尚、個人使用(壁紙など)は構いません。どうぞお気軽にお使いください。
管理人への連絡がございましたら、右側バーのメールフォームを
ご利用ください。
本ブログへのリンクはフリーですが、もしリンクしていただける場合
連絡していただければ幸いです。
バナーは同じく右側バーの素材のところにございます。
ご利用ください。






2008年3月24日月曜日

寝台急行「銀河」ラストラン


旅行記よりも先に、寝台急行『銀河』ラストランの方を
載せておきます。


銀河の沿革
1949年9月15日より運行開始
東京〜神戸間での運行が最初であった。ちなみに当初は座席車
1965年
姫路まで延長
1967年
寝台列車化
1972年
東京〜大阪間に改める
1976年
20系客車置き換え
1985年
20系客車から14系客車へ置き換え
1986年
14系客車から24系25型客車に置き換え。
1991年JR東日本東京車掌区→JR西日本大阪車掌区へ担当が変わる
2008年3月15日 ダイヤ改正をもって廃止 (3/14発が最終列車)

59年の歴史に幕を閉じたわけです。

3/14夜
三河地区をムーンライトながらで発ちまして、浜松駅へ。
3/15 1:14浜松駅着
上り9102列車(最終日でダイヤ改正をまたぐので臨時列車扱いとなってます。)
2:22-29(運転停車)
下り9101列車
2:45-3:05(運転停車)

そしてまた、ムーンライトながらで三河へ戻ってくるという強行日程でしたが、
充実しておりました。
最後の勇姿をご覧ください。





上り最終 急行銀河 9102列車 浜松駅入線。





JR東海区間の運転士は
米原~名古屋,名古屋~浜松,浜松~熱海 
運転士交代




最後尾はカニ車。 どうも、このカニの銀河幕は焼けているよう。紫色に写ります。


ちなみに、こちらは同じ9102レの東京側のオハネフ
きれいな青色です。


最終乗務の大阪車掌区の車掌さん。
お疲れ様ですm(__)m


そして、東京行きを見送りました。







そして大阪行き9101列車 浜松駅入線




最後部から編成を見る。
ブルー一色の車体。いつ見てもカッコイイ。(最後尾の乗客のかたの顔はぼかしてあります。)





田端機関区所属のEF65型電気機関車。この銀河の廃止をもって定期列車の牽引がなくなります。
旧東京機関区に集う機関車もやがて見られなくなるものと思われます。
銀河のサインが磨き上げられた65の車体に反射します。



急行銀河 露光間ズームで強調してみましたが結果はあまり・・・。



浜松駅を去る本当の最終銀河。59年間お疲れ様でした。









この後、ムーンライトで一路岡崎まで



西岡崎~岡崎 矢作川橋梁。 冨士・はやぶさ
さすがに、暗かったです。 ISO1600に対して(1段増感) ISO3200相当
ただ、この後すぐ明るくなってきたので、時間を見計らって撮りに行きたいです。


寝台列車の終焉まで残された時間は僅か。


銀河ラストラン撮影記


更新が遅くなってもうしわけありません。



乗車記の方、録音・録画したテープも活用しながら作成中です。
もうしばらくお待ちを。。。

1 件のコメント:

管理人 さんのコメント...

テスト